日本一の宝くじ売場

はじめに

運が良い東京都港区の税理士
こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

皆さんは宝くじを買っていますか?

 

 

 

 

 

日本一の宝くじ売り場はどこ?

日本で一番人気がある宝くじ売り場は西銀座デパートの1階にある西銀座チャンスセンター、なかでも一番左の窓口です。理由は1等が一番出ているからだそうです。

一番売れている売場なので、1等が一番多いのは必然です。宝くじが当たる確率はどこの窓口で買っても同じです。

 

宝くじの期待値

1枚300円の宝くじの期待値は150円以下です。買うための時間と交通費を考えればその期待値はもっと下がります。パチンコや競馬など他のギャンブルと比べても、かなりのボッタクリとも言えます。

そんなこと分かっていても特定の売場で買いたくなるのが人情ですよね。この期待値というものは曲者で、並んでいるときや当選を確認するときのドキドキわくわく感を考慮してくれません。かく言う私も、昔の職場が丸の内にあったので、この西銀座チャンスセンターで今でも宝くじを買っています。

宝くじの売上のうち半分は当選金に使われ、もう半分は公共事業(という名目の国、地方およびその関連法人へのバラマキ)に使われており、民主党政権時の事業仕分けでもヤリ玉にあがっていましたね。ちなみに、宝くじは買った段階で半分の税金払っているとも言えるため、当選金には税金がかかりません。300円で150円の権利を得る宝くじを買うなんて経済合理性がなくアホらしい、と言われようとも、私はこれからも夢を買い続けたいと思います。

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。