マイナンバーを取り扱う税理士の仕事

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

港区や渋谷、新宿など東京23区のベンチャー企業や起業家様を支援している公認会計士・税理士が会計や税金、節税について解説します。

今回は、マイナンバーを取り扱う税理士の仕事についてご説明したいと思います。

 

マイナンバーを取り扱う税理士の事務の内容についてはこちら
マイナンバーを取り扱う税理士の仕事
税理士事務の特定個人情報の範囲についてはこちら
マイナンバーを取り扱う税理士の事務における特定個人情報の範囲
税理士事務所の適正なマイナンバー取り扱いについてはこちら
税理士事務所におけるマイナンバー等の適正な取り扱い
税務代理人である税理士が税務署などにマイナンバーを提供する場合の納税者のマイナンバー確認と税務代理人の確認についてはこちら
税務署における納税者のマイナンバー確認と税務代理人の確認

 

 

税理士事務所のマイナンバーの取り扱い事務

税理士事務所のマイナンバー(個人番号)の取り扱い事務には下記のようなものがあります。

  • 個人番号関係事務の実施者としての事務
  • 個人番号関係事務の受託者としての事務
  • 税務代理人としての事務

 

 

個人番号関係事務の実施者としての事務

税理士事務所における個人番号関係事務の実施者としての事務とは自分の事務所に関する事務になります。

税理士事務所の従業員やパート、アルバイトの方などの、

  • お給料に係る源泉徴収票の作成
  • 社会保険(健康保険、厚生年金保険)の事務
  • 労働保険(雇用保険、労災保険)の事務

といった手続きを行うに場合に、従業員等とその扶養親族のマイナンバーを取得して、源泉徴収票など各種書類にマイナンバーを記載して行政機関等に提出します。

 

 

個人番号関係事務の受託者としての事務

税理士事務所における個人番号関係事務の受託者としての事務とは、お客様である顧問先から委託を受けた事務になります。

顧問先の源泉徴収票等の作成事務を行う場合に、顧問先の従業員等とその扶養親族のマイナンバーを取得して、源泉徴収票など各種書類にマイナンバーを記載して行政機関等に提出します。

 

 

税務代理人としての事務

税理士事務所における税務代理人としての事務とは、お客様である顧問先の税務代理人としての事務になります。

お客様である顧問先の税務代理や税務書類の作成事務を行う場合に、お客様である顧問先のマイナンバーを取得して、確定申告書等の各種書類にマイナンバーを記載して税務署などの行政機関等に提出します。

 

 

おわりに

港区や渋谷、新宿など東京23区で、会社を退職して起業をお考えの方や起業して日が浅い方がいらしたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。会計や節税だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い公認会計士・税理士が、あなたの事業が持続的に成長するお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
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東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。