税理士とクールビズ

はじめに

港区のノーネクタイ税理士です
こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

今回は、暑くなってきたので税理士とクールビズについて書きたいと思います。

 

 

 

 

税理士業界のクールビズ浸透度

2005年から始まったクールビズ、年齢層が高い税理士業界においては、真夏でもネクタイをビシッと締めている税理士さんも多かったのですが、ようやく浸透してきました。

税理士周辺におけるクールビズの普及は、官庁(国税庁、税務署) → 税理士の顧問先企業 → 税理士、といった順番を経たので、税理士業界にクールビズが普及するのが遅くなってしまいました。「ネクタイも締めないで顧問先や税務署に行くのは失礼である」と考える税理士が多かったようです。

 

税理士のクールビズファッション

税理士のクールビズファッションといえば、ネクタイを外しただけ、かと思えばゴルフウエアを着ている方も多かったのですが、最近はクールビズファッションをカッコよく着こなしている税理士が増えてきているように思います。

税理士と聞くと地味な印象を持たれる方が多いので、ファッションに気を使うカッコイイ税理士が増えれば、そんな印象を払拭できるかもしれません。

かく言う私は、ファッションよりも着心地を重視しているのでまだまだですね。クールビズにおける着心地といえばクールマックスです。

 

クールマックス(coolmax)

クールビズの時期、クールマックス(Coolmax)という素材がスグレもので手放せません。世界3位の化学メーカーであるデュポンが開発した素材で、体から汗を吸い上げて素早く蒸散、空気が中に入って体を涼しくドライな状態に保つという機能がクールビズにピッタリなんです。最近は色んな商品に組み込まれていて、私もアンダーウェアやソックス、シャツにパンツとたくさん愛用しています。

皆さんもぜひクールマックスを試してみてください。昔に比べてデザインが良いのも増えてきていますし、女性モノも多くなっています。AmazonやZOZOTOWN、楽天など通販サイトでは検索ワードに「クールマックス」や「coolmax」と入れると対象商品を抽出することができますよ。

 

ビジネスカジュアル

ちなみに当税理士法人はクールビズ期間だけでなく、1年を通してビジネスカジュアルです。

税務調査や、お客様と一緒に金融機関に出向くときなど、TPOを考えて猛暑日でもスーツにネクタイを締めることもありますが、社内業務やお客様とお会いする際はビジネスカジュアルの場合が多いです。

ネクタイを締めることで気持ちが引き締まるという部分もあると思いますがが、それ以上にカジュアルな服装によるリラックスにより業務効率が上がるメリットの方が大きいと私は考えています。

また、お客様からも好評で、スーツ&ネクタイでビシっと決めた税理士よりも、私のようなビジネスカジュアルの税理士の方が色んな相談や話がしやすいとおっしゃって頂いております。

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、株式会社など法人の設立をお考えの方、会社を設立して間もない方、フリーランス・個人事業主として起業をお考えの方は東京都港区にある当社にお声がけください。
税金だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い若手の公認会計士・税理士がサポートさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。