経営の7S

はじめに

7人のこびとが好きな港区新宿区渋谷区の公認会計士税理士の事務所です
こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

 

ビジネス用語ってよく分からない横文字や省略アルファベットなどが多くてちょっとどうかなって思うことがあるかもしれません。でも、その用語の内容自体は役立つことも多いです。

今回は、そんなビジネス用語のひとつ、経営の7Sについて紹介したいと思います。

 

 

経営の7Sとは―成功要因の7つの要素

経営の7Sとは、コンサルティング会社のマッキンゼーがエクセレント・カンパニーの成功要因を7つの要素にまとめたものです。

優れた企業では、各要素がお互いを補い、強め合いながら戦略の実行に向かっているとされています。

  • Shared Value ( 価値観、理念 )
  • Strategy ( 戦略 )
  • Structure ( 組織構造 )
  • System ( 制度 )
  • Skills ( 能力 )
  • Staff ( 人材 )
  • Style ( 社風、風土 )

 

創業時の経営の7S

経営者の仕事はこの7Sをデザインすることであると言ってもよく、創業間もない企業においてはこれらをゼロからつくり上げることができます。

まず最初に力を入れるべきものはShared Value ( 価値観、理念 ) と Strategy ( 戦略 ) です。この2Sが定まれば残りの5Sは自然と定まってきます。

 

価値観や理念は会社の規模がある程度大きくなってから考えればよいのであって(もちろん経営者の心内にはあるでしょうが)、事業を始めたばかりの創業時、スタートアップ期にはそんなことは意識しないでガムシャラに突き進めば良いという意見もあります。

しかし私はそうは思いません。価値観や理念を明確にして会社全体で共有することで、その後の成長スピードや、組織の強さが大きく変わってくると考えています。

 

 

おわりに

こういったビジネス用語は会話において無理に使う必要はありませんが、アタマの中を整理するのに役に立ちますよ。あなたのビジネスの7Sを考えてみてはいかがですか?

 

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最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
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東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。